ダスキンフランチャイズチェーン加盟店 株式会社ダスキン山城

幸せの青い鳥

鳥見を始めて早16年。
山歩きをしているといろいろな鳥を見かけるが何も判らず・・・
名前が判れば、しんどい山歩きの時も少しは楽しかろうと
思ったのが切っ掛けです。

探鳥を始めたころ、スコープを通して見たカワセミの美しさに魅せられ、
一気にのめり込みました。
今や、山頂を目指すより、鳥を見るために山に入る方が多いです。

日本で見られる鳥は約500種、現在私の見聞種は312種。
300種を超えると、ここから数を伸ばすのはかなり難しくなってきます。
珍鳥をゲットするべく、山に島に、南に北へ、まさにポケモンGOの世界です。

夏は、鳥たちは繁殖、子育ても終わり、羽の生え替え時期でもあり、
鳴かない飛ばないで、鳥を探し出すことが非常に困難になります。
で、探鳥はしばしお休み。
8月後半から、渡り(繁殖を終えた鳥たちが南の国に移動します)の季節の到来。
今年の探鳥後半戦開始です。

写真はデジカメで撮っているので画質は良くありませんが、日本で見られる青い鳥さんたちです。
青い鳥をたくさん見れば幸せになれるかも???です。

1)オオルリ 
青い鳥の代表。春に日本へやって来て繁殖し、秋に東南アジアへ帰ります。
SM北01オオルリ

2)ルリビタキ 
京都では、冬に植物園や御苑などで見られます。
SM北02ルリビタキ

3)カワセミ 
その美しさから水辺の宝石と言われます。
SM北03カワセミ

4)イソヒヨドリ 
海岸近辺で見ることが多いですが、市街地でも目にします。
SM北04イソヒヨドリ

ぜひ、皆さんも鳥たちに癒されて下さい。

<サービスマスター 佐々木>
プロフィール

ダスキン山城

Author:ダスキン山城
ダスキンフランチャイズチェーン加盟店 株式会社ダスキン山城

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR